リバウンドしない真ダイエット!

Presented by 「リバウンドしない真ダイエット!」

わたしの10年前に成功して今までリバウンドをしていないダイエットについてのお話です。

食と運動という部分で頑張りました。
でも、それまでにいろいろな失敗やリバウンドを重ねましたが、やっと成功したダイエットは本当にそんなに苦しいものではありませんでした。

では運動の部分についてお伝えしたいと思います。

リバウンドしない運動ダイエット編

まず、最初に「毎日縄跳びダイエット」というのを知り、納得したため縄跳びを始めました。
しかし、3日目には膝から下のスネの部分がまるで、ヒビでも入ったように痛くなり病院に行く事になってしまいました。

特に骨に異常はなかったのですが、コンクリートの上でやった縄跳びが骨に相当ダメージを与えたようでした。
もう子どものときのようにはできないのだと、そのときはちょっとショックでした。

その頃、皇居の回りを会社帰りの人たちがジョギングをするのがはやっていて、自分もやってみようと思いファッションもしっかりそろえて頑張りましたが、1週間も続かなかったのには、自分でも恥ずかしさと情けなさがありました。

その後結局、ウオーキングでじゅうぶんなのだということを知って、ウオーキングを毎日少しでもしようと思いましたが会社もあるので、土曜と日曜には休日なので1時間ほど散歩をすることにして、後は間をとって水曜か木曜に一回、一駅ウオーキングを会社帰りに行なうようにしました。

初めはもうそれ以上は絶対無理!という感じでしたが、だんだんあしたも一駅ウオーキングしてもいいなという気持ちになれたのは、始めたのが秋という季節もよかったのでしょうか。

それから週に3回は一駅ウオーキングをするようになりました。
運動はそれだけで、あとはなるべく普段の生活の中で歩く、動く、を実施しました。

誰かにちょっと取ってもらうことも、自分で取りに行くなどちょっとしたことも動くようにしました。

それだけですうが、食の面と運動の面との両面が相乗効果だったのか、どんどんダイエットに成功して結局そのときに半年で8キロ落としてそのままキープしているんです。

これらの違いは何かというと、脂肪が燃えているかどうかです。

動きが激しいほど痩せる気がしますが、脂肪が燃焼する運動強度は自分が思っているほど結構弱くて、物足りないんじゃない?と思えるぐらいでちょうどいいのです(cf.中性脂肪を燃やす運動強度の他の意見)。

こんなわたしの体験も何かのお役にたてればいいなと思います。

リバウンドしない食事面ダイエット

そんな私のダイエットの食の部分をちょっとご紹介しましょう。

私は○○するだけダイエットを何回やったか分かりません。
でも、それで成功したためしはありませんでした。

産後太りにも悩み、あれこれやりましたが、今やタンスの中でホコリを被っている骨盤ベルトを見るたびに、あれって何の意味があったんだろうと思います。

産後太り解消に骨盤ベルトはほとんど効果はなく、痩せられる人が使ってこそやっと意味があるものみたいですよ→産後が痩せない本当の理由

そこで、いろいろなものを組み合わせ、ある意味自分のできることをいろいろやりました。
まず朝は果物だけということを徹底的に続けました。

これは「朝フルーツダイエッ」というものがモデルでした。
自分が理論的に納得したものだけを組み合わせました。

この「朝フルーツダイエット」を取りいれたのは、一食抜くことが逆に代謝に悪いことなど、いろいろ知ったあとに、「これなら絶対いい!」と感じたのです。

それからは、手のひら一杯に乗る程度のフルーツを食べるようにしました。
多くはリンゴか梨を半分、グレープフルーツ4分の1、あとはそのときの季節のものでブドウであったり、柿であったりすいかであったりキウイであったりという感じでした。

食事は全体に落としましたが、意識的に野菜、海藻、キノコ、お酢を多くとるようにしました。
しかし他にはあまり細かい規定は作らず、おいしく食べるようにしました。

お菓子は極力避け、週に1回だけアイスクリームやケーキなど、食べていいと決めたので、その日に食べられたのでストレスはありませんでした。

それより逆に、その日が楽しみでダイエットを頑張れたように思います。
他にはランチはお弁当に変えたぐらいで、特に揚げ物もたまには食べました。

なるべく減らすという意識だけでした。
また、料理法も例えば揚げ物よりいため物、いため物より煮物、煮物より焼き物というふうにダイエットに良い調理法も理解していましたが、それはなるべく良い調理法を多くする程度で、やっぱり揚げ物だって煮魚だって平気で食べました。

でも、全体の量は減らすようにし、ご飯も半分にしておきました。
でも麺類のときなどは半分なんて無理でしたから、普通に食べました。

とにかくストイックにはならずにやりました。
私の成功したダイエットはこんな感じです。

そうそう、コーヒーが代謝にいいって「コーヒーダイエット」で知ったので、運動する前にはコーヒーを意識的に飲めるときは飲みました。

これが私の成功したダイエットの食の状況です。
ほんのちょっとでも参考になったらうれしいです。